明日はきっといいことある

毎日いいことがあってほしい

プレゼントの置き場所

サンタクロースは暖炉の煙突から入ってくる、と言われていますね。
暖炉の近くにつるした靴下に、プレゼントを入れてもらうというのが王道の展開です。
しかし私は子どもの頃、日本には煙突がないからサンタクロースが来れない…と焦っていたのを思い出しました。
考え抜いた私は田舎暮らしだったので、寝室の窓の鍵を開けて眠ったのを覚えています。
朝にはちゃんと、プレゼントが枕元にありました。
イギリスは今でも暖炉を使っている家庭もありますが、我が家にはありません。
少しあこがれる気持ちもありますが、子どもが小さいのでそれでもいいかなと思っています。
さて、暖炉がない家ではクリスマスプレゼントはどこに届くのでしょうか?
答えはリビングのクリスマスツリーの下です。
サンタさんにとっては、非常に楽な場所に届けることができるようになっています。
しりもちをついてしまう危険がある煙突を使わないので、とても安全ですね。
我が家でも25日の朝になったら、プレゼントがしっかり届いていました。
包装紙は一瞬で紙ゴミに変わりましたが、とても喜んでくれて良かったです。
子どもたちはとても嬉しかったのか、25日は丸一日、プレゼントで遊んでいました。
こっそり準備するのは大変でしたが、笑顔が見られて良かったです。