明日はきっといいことある

毎日いいことがあってほしい

華やかなクリスマスマーケット

私の住む街には規模はそれほど大きくありませんが、素敵なクリスマスマーケットが開かれていました。
オレンジ色の電飾の明かりを見ているだけでも幸せな気分になったので、開催期間中に何度か足を運びました。
市街地の広場に特設のテントやブースが並び、平日でないと歩くのも大変なくらい混み合っていました。
いつもはあまりないのですが、クリスマスが近づくにつれて様々な国の言葉が聞こえてきました。
どうやらヨーロッパの国から観光に来ている人も多いようで、地図を片手に街を歩いて写真を撮っている人が多かったです。
クリスマスマーケットは、主にツリーの飾り、そして冬に喜ばれるお酒やスイーツが販売されています。
手作りのクリスマスのデコレーションも多く、温かみが感じられました。
食べ物はドイツ由来のホットワインや、イギリスの伝統的なフルーツが入ったパイなどが売っていました。
子どもが喜ぶのはなんといっても、温かいココア。イギリスは紅茶も有名ですが、ココアもとても人気がある飲み物です。
テントの中ではどうやらクラブミュージックが流れていたようで、いろいろな楽しみ方があるのだなと思いました。
そんな幸せそうな人たちを見ながら歩いていると、この街で暮らす私も幸せな気持ちになりました。
クリスマスマーケットもまだ楽しみつくしていないので、
来年こそは早めに行ってその雰囲気をゆっくりと味わいたいと思います。